仕事はなにをしている?

仕事

こんにちは。エノです。

仕事をしながら、ブログも書いています。

1日であった出来事や、今まで色々してきた事で役に立ちそうな事を投稿しています。

習っていた事についても書いているので↓からどうぞ。

習い事について
習い事をしてよかったこと、よくなかったことを投稿しています。また、習ったことにより現在どのように活かされているかも書いています。

で、

仕事は何をしているかというと・・

介護(特別養護老人ホームで)です。

きつそうなうな仕事とのイメージが強いと思いますが、他職種の方が知りたい事・疑問に思っていることを、いろいろと聞いたうえで、

介護の仕事をしていて

①よかったこと

②悪い・・というかきつかったこと?

をそれぞれ発表したいと思います。         

よかったこと

・やりがいがある。

・残業があまりない(業種によっては、あるところも・・)

・忍耐強くなれる。

・人の気持ちを考えようと思える。

・平日休みがあり、ゆっくり休める。出かけるときも、混雑していない。

・コミュニケーション力が身につく。 話題は何かないか、テレビや新聞などで調べることが

 増える(個人差はあると思いますがw)

きついこと

・暴力・暴言を受けても我慢・・こちらがすると問題になる。

・早出・遅出・夜勤があり、生活のリズムが整わない。

・汚い仕事もある。

・牡蠣が食べられないw(ノロウイルスにかかる可能性がある)

・よかったことで書いたことの反対の意味でもありますが、土・日曜日の休みがあまりない。

 家族や友達と一緒に過ごす時間は短いかも・・

以上ですw

他に給料面を聞かれることもたたありますが、確かに一昔前は悲惨でした。

エノ
エノ

バイトした方が給料が高いんじゃないかって思う程!

が、

最近では、これも事業所によって異なるところもあると思いますが、

処遇改善加算・特定処遇改善加算というものがつくようになってからは

一昔前の1.5倍ぐらいになっています。(それでも他職種に比べるとまだまだ低いですが💦)

これからも高齢化が進んでいく中で、必須の職業だと思っています。

確かにきついです。 でも上記で書いたように、やりがいがあります。

入居者様から「ありがとう」「あんた優しいね」等と言われると、やっていてよかったと

思えます。

人との繋がりが薄まりつつある世の中で、人を想って行動・実行する・・。

何よりも大事なことだと思っています。家族・友達に対してもいい方向で、

接し方や、考え方がこれからも変わっていけたらと思っています。

これから就職される方・転職される方は、選択肢の1つにいれてみてはいかがでしょうか?

10年以上働いているので、わからない事や聞きたい事があれば、メッセージをください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました