読んで得した本1冊 その2

おすすめ本

こんにちは😁

最近は、漫画のお勧めばかりをしていたので、

本日は、

これを読むと、本当にお得!実践してみよう!と思える本を

ご紹介します。

それが、コチラ!

【誰も教えてくれないお金の話】です!

漫画で、読みやすいし、わかりやすい!

日頃から感じている、思っているお金のことについて、

共感できる話題を提供し、それについてどうしていけばいいのか?

を、わかりやすく書いています。

貯金できない、

すぐに使ってしまう、

気づいたら、給料日前にはお金がない・・

そんな経験、してませんか?

僕は、20代の頃は、ずっとそんな生活を送っていました。

で、いつも本当に不安でした。

この本を読んだことをきっかけに、

お金についての本を、何冊も読むようになりました。

知識も少しずつついてきており、

不安は全くなくなったとは言えませんが、

未来を想像していけるようには、なったかなと思います。

読者の方にもぜひ、その気持ちになって頂きたく、

紹介していきます。

お金ってなんで、貯まらないの?

節約はしている・・

・冷蔵庫内を整理して、電気代を浮かせたり

・エアコンの温度の調整もして

・お買い物の時は、お得な日にまとめて・・

・ポイントも貯めて・・

なのに、給料日前には、残高がほぼない!

なんで?て思っていませんか?

【どうしたらいいの?】

・まずは、本当に簡単でいいので家計簿をつける(アプリでもありますよね)

 収支がまず、わからないことには始まらない。

・ちょっとした節約は意味がない!(電気をこまめに消す、シャワーをなるべく使わない等)

 先取貯金をする!(月末に余った分を貯金ではなく、給料が出たらまず、1割は貯金!)

 余ったお金で、生活する。

もうちょっと、貯金額を増やしたいんだけど・・

貯金はしてる。だけど、毎月ほんの少し・・・

これじゃ、これから先にある、出費(出産、子供教育資金、老後等)

を貯められるか不安・・

ちー
ちー

じゃ、じゃぁ

どうしたらいいの?

固定費を削減する

1,携帯を格安スマホへ変更する(これは、本当にお得。毎月5~6000円は安くなる)

2,家賃は、家の広さは今の生活に適切かを検討する。(もう少し狭い家でいいのであれば、家賃が安い所へ)

3,ケーブルテレビ必要?いらなければ、その分も浮きます。

4,今入っている保険は適切?(自動車保険、生命保険等)昔入ってから、そのままの方は

  無駄な要件にも入っており、高くなっている可能性あり。掛け捨てが基本!

住宅は購入?賃貸?どっちがいいの?

昔は、マイホームは夢でありながらも、叶えなければいけないもの

って感じでしたよね?

今でも、その空気は変わらず残っていますが、

本当にマイホームを手に入れる事が、幸せなのでしょうか?

【今、住んでいる賃貸の家は、家賃を払い続けても、自分のものにならない、でも

その家賃とほぼ同じ金額を払い続けるだけで、購入すれば、ローンが終われば自分のものになる】

と不動産屋さんから言われたことないですか?

今の文章に正しいことは、ほぼありません。ローンが終わって残るのは、価値がほぼない、老朽化した家です。

【どうしたらいいの?】

・購入にもいいことはあるが(住宅ローン減税や、一軒家であれば、周りに騒音の事で悩むことは減る等)

 10~20年もすれば、修理も必要になるし、固定資産税も毎年かかる。

 ローンも長ければ長いほど、金利分のお金が無駄になる。

等の、悪いこともある。

意見は様々あると思いますが、修理も、固定資産税もない、賃貸をお勧めします。

生活が苦しくなれば、安い所に引っ越せばいいし、

もし、1つの場所に住み続ける必要もない。

                    

他にも、色々と、本書は書かれていますので、是非読まれてください。

浮いたお金を、貯金・投資へ

↑の方法を実施すれば、今までより、貯金は出来ると思います。

まずは、貯金。

でも、それだけでは、これからある、出費に対して、不安になる事もありますよね。

そこで、少額ずつからでもいいので、始めてほしいのが、

投資です

何も、デイトレードや、個別株を購入する(ギャンブル性のある)ことではありません。

詳細については、以前投稿した、【やっててよかったこと】https://chikarablog.com/otoku/を参考にされてください。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました🥰

コメント

タイトルとURLをコピーしました